夕方 サンバーが道の駅でエンストしてかからない
見てほしいとのこと
待つこと1時間 ロードサービスがサンバーを載せて到着
ロードサービス「プラグを点検したが燃料が来ていないようだ」
(翌日)
エンジンキーON燃料ポンプの作動音が聞こえない やはり燃料ポンプなのか
(翌日)
ジャッキアップ
下に潜り込む
(翌日)
ジャッキアップ
下に潜り込む
燃料ポンプのカプラーを抜き配線の電圧を測定
電気が来ていない?
電気が来ていない?
まずエンジンヒューズを点検
アッ! 切れている!
アッ! 切れている!
ヒューズを交換してキーをON
また切れた!
また切れた!
燃料ポンプのカプラーは抜いているのでそれ以外のショートだ
これから一つ一つ部品や配線のショートを診断するしかない、
大変な
作業になりそうだ
大変な
作業になりそうだ
後部のエンジンフードを取り外す
〈故障診断作業長いのでショートカット〉
キャブレターのエアベントコントロールバルブと
スローカットソレノイドのカプラーを外す
〈故障診断作業長いのでショートカット〉
キャブレターのエアベントコントロールバルブと
スローカットソレノイドのカプラーを外す
ヒューズを入れて
エンジンキーON
ヒューズが、切れない!
エンジンキーON
ヒューズが、切れない!
ソレノイドのカプラーは、抜いたまま
燃料ポンプのカプラーを差し込む
セルを回す
セルを回す
エンジン始動!!
かかった!
スローカットソレノイドバルブ
かかった!
スローカットソレノイドバルブ
エアベントコントロールバルブ
の内部ショートか?
の内部ショートか?
スローカットソレノイドバルブの抵抗値を測定
38Ω
38Ω
エアベントコントロールバルブの抵抗値を測定
殆ど抵抗値がない
殆ど抵抗値がない
原因判明
エアベントコントロールバルブの内部ショートでヒューズが飛び
エンストしたと考えられる
エンストしたと考えられる
メーカーに部品発注 来週には、お客様に渡せそうだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿